蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- と 艦これのコラボ発表とはなんだったのか

いや、艦これ絵師がエンドカード独占!と勝手に想像してたこっちが悪いんですけど!

もちろん、でしゃばり過ぎるのは土俵が違うので、あれくらいで良かったかもしれないです

ちなみに、アルペジオ2話のエンドカード
end2
ヒトデをぷにぷにするイオナを遠目で見るタカオ可愛いニヤニヤ



肝心の「艦これ」アプデ内容(簡略版)↓
WS000255
注目すべき部分を赤く囲いました




○100万人突破記念の掛け軸
○新しい家具の追加





○夕立改二のボイスを一部更新
 「夕立改二」の際に新しく追加されたボイスが籠っていた事案が解決

○時雨の補給&放置ボイスを追加
 むしろ気になるのは「時雨」の補給&放置ボイスの追加

 これはあの「レイテ沖海戦」における「スリガオ海峡海戦」で唯一生き残った「時雨」への"ささいなご褒美"かな

 それにしても、改二フラグ立ちまくりな「時雨」
WS000256

「時雨」を描いた絵師の方によると、「時雨」の背中にあるガンキャノ砲塔は取り外し可能なようで

攻撃時にはこうなるらしい↓(画像クリックで元URL)
sigure
駆逐艦の中でも「時雨」のファンな訳ですが、絵師さんの愛が伝わってくる

意識の差ってすごいなと感じる一枚

たしかに良く見るとそれらしきヒモが見える
WS000261




○重巡「熊野」実装



○新駆逐艦娘2隻の追加「巻雲」「長波」

WS000257

ドロップ可能海域は
「巻雲」―第1海域、第2海域、第5海域のあるステージ
「長波」―第3海域、第4海域、第5海域のあるステージ

「巻雲」と「長波」の共通ドロップ海域は第5海域のあるステージのみ

ドロップ範囲がかなり広いのでどこを回るかは検討中

任務ついでにでる場所ならいいんですが

ドロップ率絞ってそうだなぁ・・・

○-4ボスで駆逐艦ドロップみたいな置き方はそろそろ卒業してほしい

とはいえ、ボスドロップになっただけマシかな



○重巡洋艦の性能上限がup
重巡洋艦に超重砲の新追加!
arus2ars1
じゃなくて

一部の重巡がほんの少しだけ能力アップした模様
WS000258
(※改修で上がるステータスは、対空を除いてフル改修)
(※装備付)

重巡としてやっと活躍できるのかな・・・


とはいえ、劇的に変わるわけでもなく

能力アップした事で、戦闘が楽になると言う事は感じられず

ただ、第5海域が楽になるんじゃないかな、

と、希望が持てる位には能力アップしてる・・・かも


要望や意見、感想などあればコメント欄にどうぞ

それでは、 艦これ はじまります!